
糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

初期不良?フリースタイルリブレ液晶画面が反応しない?本体交換へ! 私の使用記録vol.7(糖尿病・血糖値)

Ⅰ型糖尿病 インスリン 糖尿病 糖質 血糖値

まだ保険適用『Free Style リブレ』の日本版購入私の使用記録第7弾。

vol.1 リブレについて】 【vol.2値段について】 【vol.3装着の痛さについて】 【vol.4 実測血糖値とリブレの誤差】 【vol.5 電池の持ち具合】 【vol.6 液晶保護フィルムを貼る】   【vol.7本体交換になりました】 【vol.8 データをPCに取り込む】 【vol.9 2週間カブレなかったか、外れなかったか】  【vol.10 2週間使用後良かった点】  【vol.11 2週間使用後改善して欲しい点】

結論から先に言いますと(笑)
お客様相談窓口に電話した結果。
リーダー(読み取り器械)の本体交換の話になりました(汗)

もともとスマホなどの液晶画面に比べて、反応は良くないと聞いていたので。
多少の液晶画面の反応の悪さも、まぁ、何回か触って反応すればOKって液晶反応に関しては、結構ゆるい感じで使用してたんですが。
(使いだして5日目が終わるところ。)

f:id:zen1014:20170210212316j:plain


食事の炭水化物量を打ち込むときに、食後1時間後2時間後のアラームを鳴らすことができる、チェックボックスがあって。
基本私は鳴らすようにチェックしているんですが。

いやぁ~~、このアラームを止めるボタンが反応しないことが何回か。
(ちゃんと液晶画面を触って、反応するときもある)

f:id:zen1014:20170210212343j:plain


測定画面や、設定画面、履歴を見る画面などを触っていて、液晶画面が反応しなくなった時は。
写真の黄色の丸の中の電源ボタンを押すと、画面が暗くなって、電源が落とせるので。
そのあと再度トライすればよかったんですが。

この1時間後2時間後のアラームに関しては。
OKボタンがおせない、スヌーズボタンも押せない、音はなり続けている(笑)
この時、とのかく止めたい!!!!!
っておもって、黄色の丸の中の電源ボタンを押すのですが。
なぜか、このアラームの時だけ電源が落とせない(汗)
なので、アラームが一定の時間を超えるまでずっと音がなっている状態。


これは・・・・さすがに困った。
出先とかで、アラーム音が止まらないのは困るし。
かといって、食後1時間後2時間後のアラームって、やっぱり便利だから使用したい機能
食後1時間、2時間後、測定が可能ならばやっぱりデータとしては測定しておきたい時間だし。

(↑の写真、電源ボタンを押すと、このように電源がおちる。アラームを止まらなかった時に、この画面にもならない)

ってわけで、販売元のアボット社のお客様相談窓口に電話。
あまりこの症状の問い合わせがないのか、かなり詳細に説明することになり。
それでも、結局電話では解決せず。

私的には「万が一、アラーム音が止まらないような時、測定器の強制終了方法のようなやり方がないのか」ってことを知りたかったんです。
電池も充電式だから、電池カバーも無いので電池を抜いて強制終了はできないし。
電源ボタンに反応しなかったので、電源ボタンで終了させることもできないし。

でも。。。。。。
かなり長い保留音のあとに・・・・・、出されたお返事は。。。。。。
「本体交換」でした。
液晶画面の初期不良の可能性が高いとのことで(涙)

来週2/14発送で、新しいフリースタイルリブレの読み取り機の本体を発送しますとのこと。
まじかぁ~~~~(涙)
何気に今の機械に、やっと5日分のデータが溜まってきて。
グラフも色々パターンが見れるようになってきて、楽しくなってきたのに(涙)


まぁ。まだ、データが少ないうちに判明してよかった?

って思うようにしますかね(涙)

 

【アボット社HP フリースタイルシリーズ 測定器全般のHP】
【アボット社HP フリースタイルリブレ詳細説明の PDF】
【アボット社HP フリースタイルリブレの説明ページ】

 

vol.1 リブレについて】 【vol.2値段について】 【vol.3装着の痛さについて】 【vol.4 実測血糖値とリブレの誤差】 【vol.5 電池の持ち具合】 【vol.6 液晶保護フィルムを貼る】   【vol.7本体交換になりました】 【vol.8 データをPCに取り込む】 【vol.9 2週間カブレなかったか、外れなかったか】  【vol.10 2週間使用後良かった点】  【vol.11 2週間使用後改善して欲しい点】