
糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

私の使用記録 1日で電池残量ゼロになった!電池の持ちは?最大7日間持つのでは?フリースタイルリブレ日本版 vol.5(糖尿病・血糖値)

血糖値 糖質 糖尿病 インスリン Ⅰ型糖尿病

 

まだ保険適用『Free Style リブレ』の日本版購入私の使用記録第5弾。

vol.1 リブレについて】 【vol.2値段について】 【vol.3装着の痛さについて】 【vol.4 実測血糖値とリブレの誤差】 【vol.5 電池の持ち具合】 【vol.6 液晶保護フィルムを貼る】   【vol.7本体交換になりました】 【vol.8 データをPCに取り込む】 【vol.9 2週間カブレなかったか、外れなかったか】  【vol.10 2週間使用後良かった点】  【vol.11 2週間使用後改善して欲しい点】

今回はフリースタイルリブレ日本版の電池のもち具合の報告。
常に持ち歩き、常に測定したいと思うからこそ、電池がなくて測定できないとかは残念すぎる。
電池残量は、意識ていてないと♪♪

f:id:zen1014:20170208214312j:plain


取扱説明書には、最大7日間使用可能との文字。
もちろん使用状況でもち具合は違うことは理解しつつ、私の使用具合でどれくらい持つのか見てみることに。

 


初日は、箱から開けたままの状態で、そのまま追加充電せずに使用。
満タンより1目盛り少ないくらいだった。
黄色い充電コートが、ちょっとカラフルで可愛い♪
ビビットカラー好きの私には、ヒット(笑)

f:id:zen1014:20170208215159j:plain


≪1日目 装着約18時間30分≫

充電マークが、半分くらい。
色々充電が必要な道具やスマホなどなどなど、電池残量がかなり減ってからの充電が・・・・・電池本体の寿命を高めるって話は聞いたことはありますが・・・・・。
私、「電池残量心配性」って記事を過去にまとめたくらい、充電マークがついているものが半分を切るとちょと気になるみたいで(汗)
【電池残量心配性・恐怖症の私の過去記事】

この日の夜は、枕もとに正規品の充電コードを設置して充電しながら就寝。

f:id:zen1014:20170208215322j:plain


≪2日目 装着約36時間≫
説明書には完全充電には3時間との文字があった。
寝ている間に充電なので、余裕で完全充電♪
満タンで2日目スタート♪
朝の写真がなくて、2日目のお昼の写真だけれど。
朝に満タンで、お昼もまだ表示的には満タン♪
満タンだと、心が落ち着く私(笑)

f:id:zen1014:20170208220735j:plain


≪2日目 装着約45時間30分≫
写真のように、ひと目盛り減っただけ
朝に満タンにして、休日だったので比較的かざしたり、機械を触った気がするけれど。
ひと目盛り減ったくらいで夜を迎えた。

本来なら、私は満タン表示精神的に落ち着くので・・・・・・、充電しながら寝たかったけれど・・・・・・。
電池がどれくらいリアルに持つのか知りたかったので。
ぐっと我慢をして・・・・、充電せずに就寝

f:id:zen1014:20170208220803j:plain


≪3日目 装着約54時間20分≫
何故??????
朝から、ある意味高血糖の時よりも、驚いた朝(笑)
電池残量1目盛り!!!!

驚いて、血糖値が上がったかも(爆)

夜中にふっと目がさめて、スマホで時間確認したり。
寒くてお布団をかけなおしたりした時など。
夜中に少し意識があれば、なるべく夜中でもフリースタイルリブレをかざしていた。
夜中の血糖値がどう変動しているのか気になっているから。
だからって、朝いきなり、電池残量1目盛りって!!!
前の日寝る前に、電池残量は半分以上あったのに!!!


そして、電池残量が残り少ないとわかりながらも。
まずはエアコン入れて、部屋があったまってからお布団を出ようとグズグズしていて。
そんなグズグズ布団の中で、もう1度フリースタイルリブレで測定してみようと思ったら・・・・・。
ついに電池がなくて測定できない表示に(涙)
あぁ~~、この表示はこれからは1度もみたくないな(汗)
(この後すぐに充電コードで充電をしたので、出かける時には満タンでお出かけ)

はてさて?????
説明書には最大7日間持つと書いてあるのに・・・・・
さすがに丸々24時間で電池切れ???
これは、予想よりも早すぎるだろう・・・・・・・・。

これはきっと、私が何かイレギュラーなことをしてしまったのだろうか????

電源ボタンを入れる→かざす→数値が表示される
特に電源を自分で落とさなくても、勝手に画面は暗くなり、勝手に電源が切れる
だから電源切り落としとかってことではないはず。
全く何が原因かわからないが・・・・・。
あえて考えられるとしたら、夜中に隙あらば測ってみたいと思っていたので。
枕もとで測定しては、夢の中で頭が半分寝ているような状態で、枕あたりにフリースタイルリブレ放置していたので。
う~~ん、枕とかで潰していて、電源ボタンとか押しっぱなしな時があったのか????
とにかく・・・・理由不明(汗)
なので、夜実験をもう1回

(後日追記 今となって振り返ると、原因と勝手に私が推測しているのは。本体が初期不良ぎみだったから?液晶の反応が悪く、ボタンが押せないなどの症状もあったので、画面が付きっぱなしの状態もあった様子。本体交換してからは、このような予想外の電池の減り方はしていない)

f:id:zen1014:20170208221723j:plain


≪3日目 装着約70時間30分≫

前日同様に、約1目盛り減った状態で就寝
(ってことは、私は満タンスタートで、朝から晩までで約1目盛り使用ってことか)

f:id:zen1014:20170208221915j:plain


≪4日目 装着約80時間≫
今回は就寝時と、起きたときと電池残量にほぼ変化なし!!!
ってことは、やっぱり・・・・。
1日で電池残量がゼロになった日の方が、何かイレギュラーがあったんだな・・・・・。

って事が想像できても(笑)
やっぱり電池残量が一気にゼロになった理由がわからないので・・・。
電池残量が満タンが落ち着く私は、就寝時には基本充電するようにしよう
って思っちゃうわけです(汗)
朝のスタートが満タンだと落ち着くし。。。。
いきなり、朝から電池残量ゼロとか、心がざわざわ落ちつかず、きっとストレスで血糖値が上がってる気がする(笑)



ちなみに、取り扱い説明書には「システムに同梱されているUSBケーブルと電源アダプターのみを使用してください」って書いてはありますが。

出先で電池がなくなったときのために、緊急時には持ち歩いているダンボー充電器で充電できるか確認!
問題なく充電開始した♪♪
よかった~~~~。
充電できるって知っているだけで、心が落ち着く私です(笑)
重症だな(笑)

私はiPhoneユーザーですが、フリースタイルリブレはiPhoneの充電コードはは形状があわない。
コードは2本持ち歩きになるってことになりますかね♪


【アボット社HP フリースタイルシリーズ 測定器全般のHP】
【アボット社HP フリースタイルリブレ詳細説明の PDF】
【アボット社HP フリースタイルリブレの説明ページ】


vol.1 リブレについて】 【vol.2値段について】 【vol.3装着の痛さについて】 【vol.4 実測血糖値とリブレの誤差】 【vol.5 電池の持ち具合】 【vol.6 液晶保護フィルムを貼る】   【vol.7本体交換になりました】 【vol.8 データをPCに取り込む】 【vol.9 2週間カブレなかったか、外れなかったか】  【vol.10 2週間使用後良かった点】  【vol.11 2週間使用後改善して欲しい点】