読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

プロも食べに行く美味しいお店!記念日に美味しく素敵に食べたい人にお勧めのランチ・ディナー!メゾン・ドゥ・シェフ(福山市 福山駅前)



福山市三之丸町にある『ビストロ・メゾン・ドゥ・シェフ』にランチに行ってきました♪

福山駅前のニューキャッスルホテル駐車場のすぐ横のお店。

誕生日や結婚記念日や昇進祝いなど、奮発して美味しいものを食べたいと思っている時、めったに日常では食べないコース料理を予約したい時。
奮発する気はあっても、どの店に奮発してたら間違いがないのか、困ったりしませんか(笑)????私だけ笑?
私はいつも・・・・・・、福山の口コミサイトを見ても・・・・・決めきれない(汗)
3千円、6千円、8千円、1万円とかそれぞれのお店の値段の比較はできるけれど・・・・、同じ値段でどちらが良いかってのがさっぱり、全くわからないんですよねぇ。
HPの写真は、どのお店もみんな美味しそうだし(笑)



ここのお店は、福山市飲食店を営んでいる方々が普段食べに行っていたり
大都会でいつも美味しいお店で食べ物を食べているお姉様方が、絶賛だったり。
食通の方が、記念日使いをしていたり。
ビストロ・メゾン・ドゥ・シェフはそんなお店♪♪
そういう方々が食べているお店だと思うと、安心して予約できる♪♪

味については、プロではなくても、食通の方でもわかるのかもしれないけれど。
私がやっぱりすごいと感じるのは、食材や、調味料などの材料を納品する人達も「あそこは、いいよ」ってセリフが出るところ。
ぶっちゃけ料理の形になってしまえば、食材に関しては色々と見えない部分も多く、お店を信じる部分が大半。
だからそういう業者の方々の声って、リアルで、嘘がないと思う。

その上オープンキッチンで、料理のことを聞いたらシェフが丁寧に教えてくださるのだから、食べる人も満足安心。

【ビストロ・メゾン・ドゥ・シェフのHP】



ランチに行ったのは日曜日。
突如決まった、ラッキー贅沢ランチ。
席もギリギリ滑り込みで予約できて。
大好きなお姉様とお話もできて、美味しいものも食べられて、素敵な1週間のスタート♪

日曜日の午前中に「メルカート」のお手伝いに行ったら。
いつも忙しく県外も含めて移動しているお姉様が、メルカートにお買い物にきていて。
「またランチでも行きましょ~~」って私が言ったら、
「今日、暇よ!」って(笑)
あ、今日ですか(笑)
メルカートが終わるまで待っててくださるなら・・・・・・・・・・。」
「いいよ、いいよ~~♪どこにしようか、美味しいのが食べたいなぁ」
って会話からの、ラッキーランチタイムの日曜日がやってきた♪
(我が家の旦那は徳島に、講演会を聞きに出かけていたし♪)

【チャオ!IKOメルカートの私の過去記事はこちら】




ランチのコースは、前菜、スープ、魚又は肉、デザート、飲み物の2,808円のコースを選択。

スープやデザート無しのコース(1,728円)もあったけれど、根本的にスープが好きな私は、スープって書かれていると食べたい♪♪
メインを肉と魚のどちらも食べるコース(3,888円)は、胃袋の隙間的にそこまでは食べられないッて感じで、あっさりコースが決定。




やっぱりスープ付きにして大正解。
カブのポタージュ
このスープをいつまででも飲んでいたいくらい、スープだけで満腹になってもいいと思うくらい美味しい♪
カブの甘みを感じながらの、ほっこりする温かい味。


山下シェフの料理は、ごまかしがない料理?っていうのかな。
材料1つ1つにこだわっているからこそ、可能なのだと思いますが。

ランチを一緒に食べたお姉様は、いんげんを大きく箸にはさんで掲げて
「これがすんごいのよね!!!!!」
って、いんげんを上下にブンブン振りながら、熱く語っていました(爆)

高級なお店、東京で名の知れたお店でも、いんげんがこうならないのだそう。
いんげんの素材の甘みを引き出しつつの、その塩加減がたまらなく最高の状態。
基本おしゃべりに夢中な私たちは、シェフに料理方法を聞いたわけではないですけど。
勝手にいんげん1本で、盛り上がりの女子2人(笑)
(茹でるお湯の塩加減だけなのか、蒸しているのか、最後に塩をかけているのかなど、私達はわかっていませんが、美味しく仕上がっているのです笑。)

もちろん、いんげんに限らずですが、全ての食材の持っているポテンシャルを最高な状態に引き上げて、そしてトータル的に各々の食材をまとめ上げて、お料理を完成させるということ。
持っているポテンシャルを最高な状態に引き上げる、どの分野でもコレができる方って本当に尊敬、かっこいい!

 

 
牛肉の上にのっていた、カリカリトッピングが気になって。
思わず料理を持ってきてくれた女の子に質問。
チーズ・バター・小麦粉でカリカリに作られたものみたい♪♪
これ、私もチャレンジできないかなぁ。
好きなやつだ〜〜、コレ。

 

スイーツは何種類あったかな???
女子がときめく、迷っちゃうラインナップ。
季節のものが2種類あって、合計5種類?6種類?
迷いに迷って、フォンダンショコラ
写真のような、本当にトロトロフォンダンショコラで。
たまらない!!
スイーツまで大満足ってところも、女子には重要ポイント♪♪ 

 


落ち着いて、後から日曜日のランチのことを振り返ると。
その時は何も感じないくらい絶妙なタイミングで料理も提供されていたんだなぁ気が付く。
あまりに自然で、その時は意識していなかったけれど。

お皿がさげられてから、次のお料理がくるタイミング。
待たされている感じもなく、せかされているような、即次っていうタイミングでもなく。 
お姉様と談笑していたら、次が運ばれてきて。
お皿を下げてくれないかなぁとか、次の料理こないかなぁとか、もう次の料理かぁとか。
そんな事を全く頭の中で考えなかった自分だったと、今になって思い出す。

座席数が多くはない店舗だけれど、その分シェフの目が行き届いた空間なのだろうなぁと。
カウンター席に座れば、オープンキッチンなので料理をしているところも包み隠さず見せてくれる所も嬉しいし、もちろんピッカピッカピッカリと掃除が行き届いている厨房なのもわかる。

 

 
私の舌はそんなに優秀ではない(笑)
一口食べ物を口にいれて、このお肉はアレで、ソースはコレで、隠し味にはこれですね、と瞬間的に察知することはできない。
料理評論家のようにかっこよく、味を文字にすることはできないけれど。
味から何からもろもろの事がトータル的に評価され続けていて。
ここのお店は、プロの方々も食べに行くお店何だろうなぁと感じる♪


語彙力のない私が、単純にシンプルに言うと「本当に素敵なお店」って感じ♪
そして友達に、「福山で記念日に食べに行くならどこのお店が良いと思う?」って聞かれたら「メゾン・ドゥ・シェフが良いと思うよ」って答えるな(^^♪

はぁ~~、私もまた近いうちにまた食べに行きたいなぁ~~~♪♪ 




ってわけで、素材の味を感じながらの素敵な創作フレンチ♪
お箸が準備されているので、気持ち的にもフォーク・ナイフに緊張気味の人も(旦那のことかな笑)安心です(^^)/

お出かけスタイルの、お洒落をした感じの人が多めに感じますが、私のようにメルカートの後の普段着で行っても温かく迎えてくださいます♪



ちなみに日曜日行ったランチは「本日は予約で満席」との表示が。
確実に食べたい方は事前予約がベストかも。
シェフのブログに予約についてのお願い文が掲載されていました~~。
可能ならその時間の連絡がベストかも(^^)/
駐車場はありませんが、福山駅前なので、有料駐車場が周りに選びたい放題。

【メゾン・ドゥ・シェフHPより 予約電話について 抜粋】

いつもご利用ありがとうございます

ご予約のお電話の対応時間についてのご連絡申し上げます。

 

当店メゾンドゥシェフは少人数での調理サービスをご提供しております。

営業時間内11時30分~14時30分、18時~22時においてお電話の対応が難しい時間帯がございます。

ご予約、お問い合わせについては大変心苦しいのですが

午前9時~11時30分、

15時~18時、

21時30分~23時

にてご連絡頂ければ幸いです。

留守番電話に切り替わる事もございます。ご了承ください。

 

店主

 


【ビストロ・メゾン・ドゥ・シェフのHP】


※この日のランチコースの糖質量について私の記録

コースなので何が出てくるかはわからなかったため、糖質量は50gと予測してインスリンを注射。
(多めにインスリンを打つと、車で帰宅するので低血糖が怖いので。運転があってわからないときは、糖質量は少し少なめで予測)
本日私が食べたもので、糖質カウントがいりそうな料理は。
りんご煮、バケット、ポタージュ、マッシュポテト、サツマイモ、フォンダンショコラ、バニラアイス。
食後4時間後(私の超速攻型のインスリン注射の効果が切れる時間)の血糖値が通常血糖値にもどったので、糖質量50gは大きく外れていないのかなと認識。
まぁ、デザートの無いコースにしたら・・・・もっと糖質は低いんでしょうけれど(照)
せっかく贅沢コース料理なので、最後のスイーツも外せない♪♪
うふっ、うふっ(笑)
バケットはお代わりできる感じだったので、バケットの量で糖質が変わるかな。