読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

AmazonビデオのリモコンはスマホのFire TVリモコンアプリの反応が良い!音声認識もばっちり!備え付けのリモコンもういらない

f:id:zen1014:20170103213900j:plain

AmazonのFire TV Stickを利用して、AmazonビデオU-next

を使っている我が家。
【Amazonビデオ、Fire TV Stick、U-nextの我が家の利用中の過去記事】


今さら、今さら、今さらの気が付きですが(笑)


Amazonビデオを利用してからだいぶたつのに、今更ですが・・・・。
付属のリモコンよりも、スマホのリモコンの方が、反応が良くて、便利!!!!

 

f:id:zen1014:20170103213935j:plain


我が家は、寝る前にお互いスマホで違う動画を見ていることが多く。
Fire TV Stick はリビングのテレビに刺さっており、料理しながらとか、旦那がいない時に使っていることが多かった。


年末年始ということで、旦那が珍しくリビングでAmazonビデオを見ていたら・・・・・。
旦那が備え付けの、シンプルなリモコン使っていない!!!
そういえば、Amazonビデオが来て色々設定すると同時に、旦那がスマホ
Amazon Fire TVリモコンアプリ」を入れていた事を思い出す。


私にも入れたらいいよ~~って、その時に言ってもらっていたけど、何となく、備え付けのリモコンあるから、いいかな~~ってアプリを入れていなかった。

あぁ、このリモコンアプリに限らず言えること。
最近よく思うことだけれども。
無料で便利なものがあるとしても、その便利さを知らない本人にとっては・・・・・
不便な方をそれが普通だろうと思い、そんなもんだろうと、そのまま使ってかなりの時間を過ごしてしまう。。。。。。
今の時代、便利さの追求がより顕著に感じるので、その時代に合わせて自分も情報を取りにいかないと・・・・・・・、知らず知らずのうちの損をしていたりするのだろうな・・・・。
気づいたときのショック感は半端ない(笑)




旦那がスマホを使って、動画を検索したり、早送りしたりする動作をみていたら。
私が普段使っている、備え付けのリモコンよりも断然反応がいいことに驚き!!!
私がリビングでリモコンを使用するときに、テレビから3メートル~5メートルくらい離れたところで使用。
そうすると、反応が鈍かったり、ホームボタンを押してもすぐにホームに戻らなかったりするんですが(これが距離の問題なのかどうかは、わかりませんが)
旦那がスマホのリモコンで、ホームボタンを押すとすぐにAmazonテレビが反応していることにびっくり!!!!

あまりの反応の良さに、さすがの私も、本当の本当に速攻の速攻で「Amazon Fire TVリモコンアプリ」をダウンロード。
AmazonFire TV Stickは家の中のWi-Fiを使っている、このスマホのリモコンもWi-Fiを利用することになるから、テレビとの距離が全然関係なくて反応よすぎ!!!!!!
スマホリモコンの使用開始のペアリングも簡単で、アプリをダウンロードしたらテレビ画面に勝手にでてくる数字を入れて完了。


いやぁ~~、Wi-Fi利用だから、リビングのテレビが見れない環境で、隣の部屋でもリモコンが反応する素晴らしさ!!!!
もともと私たちの持っているAmazonFire TV Stickが、一番シンプルバージョンを購入しているので、備え付けのリモコンには音声認識の機能はなかった。
でも、スマホの「Amazon Fire TVリモコンアプリ」だと、音声認識もあっていい感じ♪
テレビの隣の部屋で音声認識で「ボーンズ」と言ったら、リビングのテレビにボーンズの音声認識の結果が表示が表示されている♪♪
反応ばっちり♪

 

スマホのリモコンんの表示画面は2パターン選択できるみたい。
普通のリモコンみたいに、早送りとか停止ボタンがあるのが↑のパターン。

 


 

もう一つのパターンは、何もないような四角い画面のところに、指を置きっぱなしにしたり、横にスライドさせるしぐささせたりすることで、早送りとかができたりする。
備え付けのリモコンよりも、反応も早いし、気に入ってしまった♪

いやぁ~~、今日はスマホのリモコンの便利さに感動してしまった♪
もう備え付けのリモコンいらないかも♪♪