読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

かぼちゃの糖質は無視できない!しっかりご飯を減らすこと!

 

かぼちゃのスープがどうしても飲みたい!!!!!!

 って思ってしまい、お昼ご飯にカボチャのスープ♪♪ 

世の中がハロウィンモードで、世の中の料理番組もかぼちゃばかりだからか。

世の中のコンビニスイーツも、かぼちゃばかりだからか。
なんだかかぼちゃが食べたくて仕方がない(爆)


かぼちゃに関しては、糖質量がしっかりとあるので、葉っぱの野菜達のように好きな量を量らずに食べてもいいというものではないから。
かぼちゃは、大体の分量を把握して食べる必要が。
その分ご飯の量を減らすか、インスリンの打つ量を増やすかということになるので。

今回はご飯の代わりに、洋ナシのおからマフィンを主食に♪
なので、牛乳もたっぷり使ってかぼちゃのスープを作りました(^^)/
ヨーグルトも糖質計算に入れるもの。

カボチャを食べたくなる時に、少量だけ下ごしらえをするのは、なかなか手間なので。
買ってきたときに、一気に蒸し器か電子レンジで火を入れてしまい。
少量ずつ小分けに冷凍しています♪
味はなにもつけずに冷凍するので、解凍してからカボチャサラダとか、スープとか、サンドのフィリングとか化けたい放題(笑)