読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

おからパウダー お菓子には超微粉がいい!

おからパウダーをつかった、おからマフィン。

基本私は糖質が少ないデザートして食べているけれど、家族はダイエット中食べてもいいオヤツ的な感じで食べている(笑)
基本甘いものが食べたい、おなかがすきそうというときは、おからマフィンが登場。
レシピ通りに作るところから始めて、少しずつアレンジを加えて楽しみ中。
翌日までに食べない分はすぐに冷凍するのだけれど。
最近は改良に改良を重ねた結果なのか(笑)、家族もつまんでくれるから嬉しい♪


最初、おからおからした感じが抜けない時は、家族からもあまり人気がなかった~~~。
いろいろな本を試したりして、さらに、分量の問題もあるのだろうけれど。

最近はおからパウダーの種類にもよるのではないのかなぁって感じてます。
おからパウダー、粉の粒子の大きさに差があるんですよね。
今使っているのは、超微粉というもので小麦粉のようにサラサラしているタイプ。
近所のスーパーでは少量での販売単位しかないので、基本はネット。
産地が書いてある、超微粉を選んでメール便で到着♪
メール便で気楽に受け取れるのは、本当に嬉しい(^^)/